“Mac OS X Cocoaプログラミング”とか

現在、MacMac OS X Cocoaプログラミングを読みながらちまちまと遊んでいる。

Interface Builderがすごーく便利。Visual Studioとか使ったことないから比較できないけど、インターフェイス周りの作成がほとんどGUIでできて、それらのソースを弄る必要が無いってのは楽(むしろ弄れない)。あ、でもツールバーだけはパレットにアイテムがないので、コードを書く必要あり?

Objective-Cの記述方法も最初は面食らったけど、慣れるもので、あんまり難しく感じない。PHP4のなんちゃってOOPしか経験したことがないけど、なんとかなってる。

と、そんな感じで先に挙げた本に従ってコーディングしているのだけれど、どうやらこれは初版の和訳で、原著は二版が出てるらしい。それでもって、所々に出てくる演習?の回答はBig Nerd Ranch のページにあるんだけど、それは二版ので、初版のは無い。多分。

ところで、現在復刊.comObjective‐C―MacOS Xプログラミング入門(荻原 剛志)の復刊リクエスト投票をしているので、興味がある方は是非投票してください。