
曲線のある文字の練習

できているようなできていないような。

ベジェ曲線、初日

  • Illustrator CCを1ヶ月分購入した
  • ベジェ曲線の本を買ってきた
    • ppworksさんの紹介してたやつ
  • ペンツールの使い方を勉強中
    • アンカーポイントで次に行くまでの方向線を出し始める、やめる場合にはアンカーポイントを一回クリックした上で次のアンカーポイントに行く(指示の出し直し)
    • アンカーポイントで、そこに到達するまでとそこから出直すときとで方向線を出し分けるなら、Optionキーでアンカーポイントをドラッグすると新しく方向線が出る

凍結!

WordPressのメンテとか、多機能さが面倒くさくなったのでこちらは更新を停止する。 ドメインもaerial.stからarchive.aerial.stに移して、記事個別のURLに関してはリダイレクトもかけたので大きな問題はないはず。

05年から7年以上使ってきたWordPressともさようなら。

ちなみに細かい技術的メモははてなブログのほうに書いている。殴り書きが多いので、とてもQiitaには載せられないレベル。でもちょこちょこ投稿できる場所を作ったおかげでまた更新頻度が上がってきた(どうも独自ドメインを使っているとクオリティを気にして数書けなくなる…)。

二代目MacBook Airの11.6インチを購入

初代を買ってからもうすぐで2年が経とうとしてる今日この頃、SSDの容量不足に加え動作が緩慢になってきたので買い換えることにした。

オプションは付けられるだけ付けて、

という感じ。

先日「2台のノートはいらないなぁ」と思ってMacBook Proの15inchを下取りに出したので、今後はこいつがメインとして活躍する。コンピュータ名はなににしようかなぁ。

[embed size=m]http://instagram.com/p/Q0y8IInh8g/[/embed]

Qiita/Kobito.app便利ですよ

最近はすっかり更新しなくなってしまったこのブログだけど、技術的なメモに関してはQiitaに残すようにしている。

というのも、Markdownが使えるKobito.appがとても便利なので。

  • メモを取るのにいちいちファイルを作らなくていい
  • Markdownが使える
  • タグが付けられる
  • その気になれば外部に公開できる

オススメです。

ikm-opengraph.gemをリリースしてみた

リリースしてみた。初gem。forkだけど。

opengraphという、HTMLのヘッダに埋め込まれたOGPの情報を抜き出すgemがあるんだけど、内部で使用しているRESTClientがUTF-8固定で処理をするためにそれ以外のエンコーディングだと文字化けしてしまうという問題があった。

代わりにFaradayを使ってみたらASCII-8BITで処理をしてくれたのでこれまた内部のNokogiriがcharsetからうまくエンコーディングを判定してくれるようになった。なのでまぁ試しにリリースしてみた。

ソースはgithubに上げている。元のopengraphはrspecのバージョンが古かったりしたのでging-opengraphからフォークして、テストも書いてみた。

ただ世の中にはcharsetにEUC-JPと書いてあるけど実際はUTF-8で記述されているページがあったりしたので、結局手元ではrchardet19を使って判定するようにした。重いのが玉に瑕。